英文学科
津田塾大学ホームページへ
Department of English 津田塾大学ロゴ
「世界に通じる英語と豊かな専門性の学び」- 英文学科からのメッセージ

 英文学科では、徹底した英語の基礎力の上に、深く豊かな学びを通して文学・文化・言語・コミュニケーションの専門性を身につけることができます。
 英語はいまや世界の人びとの共通語です。英語でコミュニケーションできる人はイギリス、アメリカ、カナダ、オートラリア、ニュージーランドばかりでなく、広く世界に何十億人もいます。英語という、世界に通じることばの力をしっかりと身につけることができるのが英文学科の英語教育です。英語力を磨き、ことばの力を養って、さまざまな可能性に挑戦する、それが自分の世界を広げることになります。英文学科では、グローバル化の進む現代において、世界の動きに対応できるコミュニケーション力と多様な社会や文化を理解する確かな視座を培います。
 英語の基礎力が身につけば、深く広く豊かな専門領域の学びをしっかりと積み上げることができます。英語を通して学べるイギリスやアメリカの豊かな文学や文化の世界は、今を生きる私たちの人生への大きな示唆を与えてくれます。また、言語やコミュニケーションの働きやその学びについて解明し、ことばを使うことを改めて研究するのも生きるうえで大切なことです。あるいは、多文化・多言語社会やメディアのあり方などについて学ぶことにより、現代社会の課題に取り組む力を養うこともできます。英文学科での専門課程の学びでは、今の時代に最も求められている、しなやかでオールラウンド(all round)な力が得られます。
 英文学科では、きめ細かな少人数教育により、世界に通じる英語力と、豊かな専門性を身につけた人材を育成し、社会へ送り出しています。すぐれた卒業生がたくさん社会で活躍しているのは英文学科の誇りです。緑豊かなキャンパスでのびのびと学んだ人たちが、広い世界へと自由に羽ばたき、社会に貢献していきます。




このページをご覧いただくにはAdobe Flash Player6以上が必要です。

Copyright (c) 津田塾大学 Tsuda College 2006. All rights reserved.
〒187-8577 東京都小平市津田町2-1-1 津田塾大学 企画広報課
Tel. 042-342-5113
このサイトの利用について