アクセス お問い合わせ

高校生の方へ

学科内容: 英語科目

専門科目 少人数セミナー 卒業論文 情報科目 英語科目 教職科目

津田塾の英語教育の伝統を活かして、卒業後、実際に役立つ実践的英語力の習得を目指し、数学科の学生に相応しい英語力を身につけることができるようにします。

1年次には、「Reading Skills I」で英語の語彙力、読解力を高め、「Composition I」で英作文の添削を受けることで、確実に英語で書く力が身につきます。さらに、「Pronunciation I」では、CALL教室で、時事的な映像や音声教材を用いながら、発音と聞き取りの力を養います。また、ネイティブの教員による英会話を練習する「Oral English I」も、1年次から開講されています。

2年次には、「Listening and Speaking II」において、英語の聞き取りの訓練をしたり、また自分の言いたいことを表現する力を、conversation, speech, debate, storytellingなどを通して養います。

3年次以降も、各自の興味と能力に従って、「Oral English III」や学内の交流館プログラム、AVセンター内ライブラリーの資料を自主的に利用して、英語力を高めていく道が開かれています。

また、津田塾独自の英語教育に加えて、数学の授業でも英語に接する機会を設けています。英語は、論理的表現に向いている言語だと言われています。数学においては、専門書や論文など、英語で書かれているものを読む機会が多いです。そこで、専門科目の2年セミナーでは、学生に洋書のテキストを輪講形式で読んでもらっています。